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藪入り(やぶいり)

 
昔は、
小正月」の1月15日と
お盆」の7月15,16日(8月15,16日)は、
「藪入り」と言って、
嫁入り先のお嫁さんや奉公先の丁稚や女中が
実家に帰ることの出来る休みの日でした。
 
 

語源

藪の深い田舎に帰るからという説、
奉公人を実家に帰す「宿入り」が
訛ったという説などがありますが、
定かではありません。
また、正月の「藪入り」に対し、
お盆は「後(のち)の藪入り」とも
呼ばれています。
関西では6がつくので「六入り」、
九州では「親見参」(おやげんぞ)などと
呼ぶところもあります。
 

藪入りの由来

「藪入り」は、「生御魂」(いきみたま)
慣習と関わりがあります。
 
お盆は「先祖供養」の行事ですが、一方で、
「生御魂/生見玉」(いきみたま)とか
「生盆」(いきぼん)などといって、
亡くなった先祖の精霊に近しい存在でもある、
健在の父母や親類をもてなし、
長寿を祝うという一面もあります。
 
盆中の7月15日やその前後の日に、
他所に嫁いだ娘や家を出た者達が実家に帰り、
親達に魚を贈ったり、
食事をふるまったりする習俗で、
贈り物そのものを指す言葉でもありました。
 
江戸時代は、「生御魂」の行事が広く祝われ、
贈答品として「蓮の飯」と「刺鯖」は
定番の贈り物でした。
 
「蓮の飯」
餅米で炊いた飯を蓮の葉で摘んだものです。
親は勿論、名付け親や仲人、親戚に贈った
そうです。
 
「刺鯖」
背開きの鯖を塩漬けにして二尾を重ね、
頭のところで刺し連ねて一刺しにしたもの
です。
お盆の頃の鯖は脂が乗って美味。
塩漬けでいい保存食になります。
 

藪入りの日

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「薮入り」の日、
主人は奉公人に着物や小遣いを与えて、
親元に送り出しました。
 
親元では親が首を長くして
子供の帰りを待っていて、
親子水入らずのひと時を過ごしました。
親元に帰れない者は芝居見物などに出かけ、
年2回だけのお休みを楽しみました。
 
戦後、労働スタイルが変化し、
日曜日などの定休日が出来たため
「藪入り」は廃れてしまいましたが、
今でもお正月やお盆に実家へ帰る折に、
手ぶらで戻ることは少ないでしょう。
「刺し鯖」は手土産に置き換わり、
「生御霊」の言葉は忘れられたとしても、
親を大切に思う子の心は、案外、
今を生きる私達にもしっかり息づいていると
言えるかもしれません。
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