うまずたゆまず

コツコツと

2024-01-16から1日間の記事一覧

藪入り(やぶいり)

昔は、 「小正月」の1月15日と 「お盆」の7月15,16日(8月15,16日)は、 「藪入り」と言って、 嫁入り先のお嫁さんや奉公先の丁稚や女中が 実家に帰ることの出来る休みの日でした。 語源 藪入りの由来 藪入りの日 語源 藪の深い田舎に帰るからという説、 奉…

初閻魔・閻魔賽日・十王詣

毎月16日は「閻魔王」の縁日です。 閻魔賽日 初閻魔で知られる各地の寺院 閻魔とは 《参考》 閻魔賽日 特に正月や盆の16日は、 「閻魔賽日」(えんまさいじつ)と言われ、 「地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休む日」で 罪人も責め苦を免れ 、骨休みになる…

七十二候「雉始雊」

「きじはじめてなく」 と読みます。 雉のオスがメスを求めて 鳴き始める頃となりました。 雉のメスは全体的に茶褐色をしていますが、 オスは濃い緑色の体で、 長く美麗な羽を持っています。 そして早春の繁殖期になると、 ハート型の赤い顔になり、 「ケーン、…

日めくり「1月16日」

令和6(2024)年1月 [火曜日] <<前の日 <<次の日 今日の話題 「藪入り」 月次 二十四節気 七十二候 小寒 雉始雊 行事・撰日など 初閻魔・閻魔賽日・十王詣 不成就日 小犯土[1/15~21] 干支 己卯(つちのとう)[土]+[木] 九星 七赤金星(しちせきき…