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12月10日は「納めの金毘羅」(おさめのこんぴら)

 

納めの金毘羅(金比羅)

12月10日は、「こんぴらさん」の愛称で
親しまれている「金刀比羅神社」の縁日です。
12月10日は、
今年最後のご縁日の日ということで、
「納めの金毘羅(金比羅)」と呼ばれ、
この日に金刀比羅神社にお参りすると、
特にご利益を授かると言われています。
 

金刀比羅宮(ことひらぐう)

香川県の西部、琴平町に位置する
「金刀比羅宮」(ことひらぐう) は、
全国に600程ある金刀比羅神社 (琴平神社) の
総本宮です。
 

www.konpira.or.jp

 
「金刀比羅宮」は、元々は、
「琴平神社」と呼ばれており、
海の神様「大物主神」(おおものぬしのかみ)
祀っていました。
「大物主神」には、蛇神の伝説や伝承が
数多く伝わっていることから、
「蛇神 (=龍神)」とも見なされていたようです。
 
ところで「こんぴら」の語源は、
ガンジス川に住む鰐 (わに) を神格化した
水神の「クンビーラ (kumbhīra) 」と
言われています。
その「クンビーラ」が仏教に取り入れられ、
薬師如来十二神将の筆頭で、水と関係の深い
「宮比羅大将」(くびらたいしょう) となりました。
 
神仏習合 (しんぶつしゅうごう) により、
「蛇 (龍)」 と 「鰐」 がいずれも水に由来するため、
御祭神の「大物主神」は
「宮毘羅大将」(くびらたいしょう) と同一視され、
琴平神社の社名は
「金毘羅大権現」(こんぴらだいごんげん) と改称。
海上交通の守り神として崇められるようになり、
特に舟乗りから信仰され、
全国各地の大きな港を見下ろす山の上に
金毘羅宮、金毘羅権現社が建てられました。
讃岐国へ流され、この地で崩御された
第75代「崇徳天皇」(すとくてんのう)
永万元(1165)年、「金毘羅大権現」に合祀され、
「金毘羅大権現」の神威は、
以前にも増して輝き渡りました。
 
 
また「金刀比羅宮」が鎮座する
「象頭山」(ぞうずさん)
象の頭のような特異な山の形から、
瀬戸内海を航行する
瀬戸内海の島々 (塩飽諸島) の船乗り達の
格好の目印となったばかりでなく、
その神秘的な山の形が心の支えとなったため、
塩飽諸島の船乗り達は「こんぴらさん」の
旗を掲げて全国各地を廻りました。
この塩飽の繁栄に比例するように
「こんぴらさん」への信仰も全国に広がり、
江戸時代中頃には全国で
「一生に一度はこんぴらさん」と憧れる
「こんぴら参り」の一大ブームが起こりました。
 
 
庶民にとって一生に一度の憧れ
「お伊勢参り」と並び称されたのが、
「丸金か京六か」と言われた
讃岐の金毘羅大権現(金刀比羅宮)と
京都六条の東西本願寺で、
これらの寺社への参拝の旅が
人生の一大イベントとして大変人気が
あったようです。
 
 
明治元(1868)年、神道から仏教を排除する
「神仏分離令」が発せられると、
「金毘羅大権現」は元の「琴平神社」に復り、
その後、宮号が与えられたため
「金刀比羅宮」と改称し、現在に至ります。
 

こんぴらさんの御利益

「金刀比羅宮」の御祭神は、
「大物主神」(おおものぬしのかみ)
「崇徳天皇」(すとくてんのう) です。
 
海の神様である「大物主神」には、
航海の安全や豊漁の御利益があり、
漁師などの海で仕事をしている人から、
守り神として崇められてきました。
また五穀豊穣、商売繁昌、病気平癒などにも
御利益のある神様として、
古くから人々の篤い信仰を集めてきました。
 
一方、「崇徳天皇」には、
悪い縁を切って良縁を結ぶ御利益があると
言われています。
 
 

金運上昇のパワースポット

現在は、特に金運上昇のパワースポットとして
多くの参拝者が全国より訪れています。
 
「名は体を表す」という言葉がある通り、
ありがたい名前の寺社は
それだけ御利益も大きいように感じるため
でしょうか?
 
また「丸」に「金」の御社紋 (ごしゃもん)
通称「マル金(まるこん)」も
金運パワー全開といった感じですね。
 
金刀比羅宮の「幸福の黄色いお守り」は、
鬱金 (うこん) で染めた絹糸を織り上げられ、
真ん中に「マル金」が刺繍された、
黄色にも金色にも見える肌守りです。
 
「黄色」は、溢れんばかりの恵みと愛を
もたらしてくれる色、
稲や麦の稔りの色、豊穣の色、
エネルギーに溢れた力強さで
満足を約束してくれる色です。
 
また鬱金は、昔から薬用として珍重され、
平安時代からは染料としても用いられ、
虫除けや保温の効能もあり、
魔除け、災い除けとして産着などに
使われてきたことから、
病気や災い事から身を守り、
健康と幸せ、恙ない日々の暮らしを
約束してくれる
健康と幸せを祈る鬱金色の肌守りです。