うまずたゆまず

コツコツと

2024-02-04から1日間の記事一覧

二十四節気「立春」

「立春」(りっしゅん)は春が始まる日です。 「二十四節気」の最初の節気であり、 令和6(2024)年の「立春」は2月4日になります。 『暦便覧』(こよみびんらん) 「立春」(りっしゅん) 一年の始まり 「年内立春」「新年立春」「朔旦立春」 「立春大吉」で…

「年内立春」「新年立春」「朔旦立春」とは?

「立春」と同様、「旧正月」も 新しい年の始まりと言われます。 日にちが近いために混同されがちですが、 「立春」と「旧正月」は全くの別の物です。 「立春」は「太陽」の運行を元にした暦で、 「旧正月」は「月」の満ち欠けに基づいた 暦ですから、根本的…

「立春大吉」で厄払い⁈

「立春大吉」(りっしゅんだいきち)は、 春先に蕾が自然と花開くように、 天地自然の正しい神気をいただき、 万民に福をもたらす縁起物です。 和紙に墨で「立春大吉」と書いたお札を 家の鬼門に「厄除け」として貼っておくと、 一年間災難に遭わないという …

立春朝搾り

令和6(2024)年2月4日は、 二十四節気の一番目「立春」(りっしゅん)です。 旧暦では「お正月」。 春の始まりを祝うおめでたい日に当たります。 前日の「節分」の夜から 一晩中もろみを搾り続け、 「立春」の日の未明に搾り上がったばかりの 生原酒を瓶に詰め…

七十二候「東風解凍」

「はるかぜこおりをとく」 と読みます。 春の兆しとなる柔らかな風が東の方からが吹き、 冬間に張りつめた厚い氷を溶かし始める・・・ まさに春の訪れを表した候です。 「はるかぜ」と読んでいますが、 東の風と書いて「こち」と読み、 「東風」が吹くようにな…

日めくり「2月4日」

令和6(2024)年2月 [日曜日] <<前の日 <<次の日 今日の話題 「立春」 年内立春新年立春朔旦立春 立春大吉 立春朝搾り 余寒見舞 月次 二十四節気 七十二候 立春 東風解凍 行事・撰日など 天一天上[1/30~2/14] 干支 戊戌(つちのえいぬ)[土]+[土]…