うまずたゆまず

コツコツと

2024-02-11から1日間の記事一覧

建国記念の日

2月11日は「建国記念の日」(けんこくきねんのひ) です。 「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、 昭和41(1966)年に定められました。 「2月11日」という日付は、 初代・神武天皇が現在の奈良県の 橿原の宮にて御即位された日である、 「旧暦」の紀元前6…

初代・神武天皇

天照大御神の五世の孫、 神倭伊波礼毘古命(かむやまといわれびこ)、 後に日本の初代天皇になる神武天皇は、 高千穂宮(現在の宮崎県)で 兄の五瀬命(いつせのみこと)ら兄弟と話し合い、 天下を平定するために東征へと出掛けました。 数々の大きな戦いを…

橿原祭(かしはらまつり)

「橿原祭」(かしはらまつり)は、 奈良県橿原市にある橿原神宮の例祭です。 一年を通じて行われる神事の中でも 最も重要なお祭りで、 毎年2月11日の「建国記念の日」に、 「勅使」(ちょくし)参向のもとに行われます。 「勅使」(ちょくし)とは天皇陛下の…

日めくり「2月11日」

令和6(2024)年2月 [日・祝] <<前の日 <<次の日 今日の話題 「建国記念の日」 初代・神武天皇 橿原祭 月次 二十四節気 七十二候 立春 黄鶯睍睆 行事・撰日など 天一天上[1/30~2/14] 干支 乙巳(きのとみ)[木]+[火] 「巳の日」 九星 六白金星(…