うまずたゆまず

コツコツと

2024-01-31から1日間の記事一覧

寒の水(かんのみず)

「寒の水」(かんのみず)とは、 1月5日前後の「小寒」から 「立春」の前日「節分」までの 「寒の内(寒中)」の期間の水のことを言います。 一年間で最も寒さが厳しい 「寒の内」の水は痺れるほどに冷たく、 どこまでも透徹しています。 「寒九の水」(かんく…

寒晒し(かんざらし)

「寒中」に、食品や布といった物を 「寒風」や「寒の水」に晒して置くことを 「寒晒(寒曝)」(かんざらし)とか 「寒風干し」(かんぷうぼし)と言います。 www.linderabell.com 寒さの厳しい時期の「寒の水」は、 質が最も良く柔らかな味で、雑菌が少なく…

冬期に是非やっておきたい「寒晒し」

寒晒し(寒起こし・冬耕起) 寒肥(かんごえ、かんぴ) 寒晒し(寒起こし・冬耕起) 寒中に是非やっておきたいのは、 畑に霜が降りる厳寒期に土を掘り起こし、 その時に出来た土の塊を寒気に当てる作業です。 「寒晒し」「寒起こし」「冬耕起」と言います。 長…

日めくり「1月31日」

令和6(2024)年1月 [水曜日] <<前の日 <<次の日 今日の話題 「寒晒し」 月次 二十四節気 七十二候 大寒 鶏始乳 行事・撰日など 冬の土用[1/18~2/3] 天一天上[1/30~2/14] 干支 甲午(きのえうま)[木]+[火] 九星 四緑木星(しろくもくせい) …