うまずたゆまず

コツコツと

2024-01-04から1日間の記事一覧

仕事始め

「仕事始め」とは、新年になって初めて 仕事をする日のことです。 官公庁では1月4日を「御用始め」としていますが、 一般企業の仕事始めは職種によって様々です。 サービス業では、1月1日から仕事を始めているところもあります 御用始め 仕事始め 江戸時代まで…

初卯(はつう)

「初卯」は正月の最初の卯の日に、 神社に詣でることです。 「初卯」が三が日に来る年は 「二の卯」「三の卯」もあります。 東京では、江東区亀戸にある 亀戸天神社内の妙義社(御嶽神社)、 大阪では、住吉区住吉にある「住吉大社」、 京都市の上賀茂神社な…

鞠始(まりはじめ)

「鞠始」(まりはじめ)とは、新年に初めて 「蹴鞠」(けまり)を行う儀式です。 「蹴鞠」(けまり)とは、古代以来、 主に朝廷、公家の間で行なわれた 鹿革製の鞠を蹴り合う、平安貴人の遊戯です。 東北の隅に「桜」、東南に「柳」、 西南に「楓」、西北に…

日めくり「1月4日」

令和6(2024)年1月 [木曜日] <<前の日 <<次の日 今日の話題 「仕事始め」 月次 二十四節気 七十二候 冬至 雪下出麦 行事・撰日など 「初卯」 「鞠始」(まりはじめ) 干支 丁卯(ひのとう)[火]+[木] 九星 四緑木星(しろくもくせい) 旧暦 11月23…