うまずたゆまず

コツコツと

2023-08-13から1日間の記事一覧

七十二候「寒蝉鳴」

「ひぐらしなく」 と読みます。 「ひぐらしが鳴き始める頃」という意味です。 七十二候の「寒蝉鳴」は、 「寒蝉」を「ひぐらし」と読ませています。 蜩(ひぐらし) 「蜩」(ひぐらし)の声は、 蝉とは思えないほど高く澄んだ声で、 「カナカナ」と聞きなされ…

迎え火

地方によって異なりますが、13日の夕方、 ご先祖様をお迎えするために 家の門口や玄関で「迎え火」を焚きます。 迎え火とは 「迎え火」をする意味 必要な道具と購入場所 麻がら・苧殻(おがら) 焙烙(ほうろく) 新聞紙など燃えやすいもの 「迎え火」の日に…

お盆の日程

お盆は、祖先の霊(祖霊)をお迎えして、 もてなし、お送りする行事です。 お盆のためにどのような準備をし、 どのように過ごしたらよいのでしょうか。 お盆の準備やお墓参りを計画されている方は、 早い段階からお盆の期間をチェックして おくことをおすす…

日めくり「8月13日」

令和5(2023)年8月 [日曜日] <<前の日 次の日>> 今日の話題 月遅れお盆の迎え火 月次 二十四節気 立秋 七十二候 寒蝉鳴 行事・撰日など 天一天上[8/3~18] 干支 癸卯(みずのとう)[水]+[木] 九星 六白金星(ろっぱくきんせい) 旧暦 6月27日 六…