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春の社日・秋の社日

「社日」は、生まれた土地の神様「産土神」(うぶがみさま)を祀る日で、
春と秋、年に2回あります。
  • 春の社日:春社(しゅんしゃ または はるしゃ)
  • 秋の社日:秋社(しゅうしゃ または あきしゃ)
 
そして令和3(2021)年の「社日」は以下の日付になります。
  • 春の社日:3月21日(日)
  • 秋の社日:9月27日(月)
 

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「社日」(しゃにち)は「雑節」の一つで、
「雑節」は「二十四節気」を補うものとされています。
 
「雑節」は1年に9つあります。
  • 節分(春・秋)
  • 彼岸(春・秋)
  • 土用(春・夏・秋・冬)
  • 社日(春・秋)
  • 八十八夜
  • 入梅
  • 半夏生
  • 二百十日
  • 二百二十日
 
 
「春の社日」、「秋の社日」は、
「春分」や「秋分」に最も近い「戊」(つちのえ)の日になります。
(同日数の場合は、春分や秋分のの戌の日)
 
春の社日 秋の社日
  十干
3/10 [木]  
3/11 [金]  
3/12 [土]  
3/13 [日]  
3/14 [月]  
3/15 [火]  
3/16 [水]  
3/17 [木]  
3/18 [金]  
3/19 [土]  
3/20 [日] 春分の日
3/21 [月]  
3/22 [火]  
3/23 [水]  
  十干
9/16 [金]  
9/17 [土]  
9/18 [日]  
9/19 [月]  
9/20 [火] 敬老の日
9/21 [水]  
9/22 [木]  
9/23 [金] 秋分の日
9/24 [土]  
9/25 [日]  
9/26 [月]  
9/27 [火]  
9/28 [水]  
9/29 [木]  
 
 
「春分の日」や「秋分の日」から
最も近い「戊の日」に定められた理由は、
Chinaが起源とされる「陰陽五行説」において
「戊」(つちのえ)の日は、「土」に該当する属性であり、
「戊」は「茂」に通じ、「陽気によって繁栄する」
「草が盛んに生長する日」だからです。
 
 
この風習が日本に伝えられると、
土地の神様を信仰する日本の風土に合い、
古くからある「地神信仰」や「田の神信仰」と融合して、
重要な農耕儀礼として全国に広まりました。
 
 
「春の社日」は種まきの季節なので、
その年の「五穀豊穣」を願い、
「秋の社日」は収穫の季節なので、
その年の「収穫を感謝」し、
土地の「産土神」(うぶすながみ)に参拝します。
 
そして「社日」の日には、
「地神講」(じがみこう)や「お社日様」という祭祀・寄り合いが行われます。
また、社日は「土の神」を祀るので、
その日は土をいじってはならず、農事は休みとされます。
もし破れば、土地神の怒りを受けるとされました。
 
 
社日に行われる行事は、
それぞれの土地の神様を祀るものであるため、
地域によって様々です。
 
四国徳島県では、春と秋の社日に
「お地神さん」という祭礼が行われます。
地域全ての講中(村の寄り合い)が集まって、
「地神塔」と呼ばれる五角柱の石塔に注連縄を張り、
供え物をして手厚く神事を行います。
徳島県には何と県内に2000基もの「地神塔」があると言われています。
 
長野県小県郡(ちいさがたぐん)では、
春に村へ降りてきて秋に山へ帰る田の神様を、
「お社日様」として信仰しています。
春の社日には、お餅をついて祝い、
秋の社日には、稲を一株抜いて田の神様に捧げるお祭りが行われます。
 
 
福岡県の筥崎宮では、「お潮井取り」という行事が行われます。
お潮井は、筥崎宮前の海岸(箱崎浜)の真砂のことを言い、
それを「でぼ」と言う竹のかごに入れて、
玄関先に下げておく風習があります。
このお潮井で、外出の時に身を清め災いを払うのは、
博多に古くから伝わる風習です。
お潮井は、家屋を新築する際に敷地を祓い清めたり、
農家では田畑に撒くことで、
虫を除け、豊作を祈るという使い方もされています。
そして、社日の日のお潮井は、特に尊いものとされています。
 

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群馬県の社日稲荷神社では、春と秋の社日祭において
江戸時代から続く「探湯神事」(くがたちしんじ)が行われます。
神前に供えられた大釜に沸かした熱湯を、
小笹を使って全身に浴びることで、
家内安全や厄難除けなどの祈願をするというものです。
 


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関連事項

 
 

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