よりどりみどり~好き三昧~

色々やってます。

七十二候「牡丹華」

「ぼたんはなさく」と読みます。
牡丹の花が咲き始める頃となりました。
 
牡丹は、晩春から初夏にかけて直径10~20cmの豊麗な花をつけ、
色も紅・淡紅・白・紫など様々です。
 
牡丹は甘く上品な香りとその格調高い姿から、
唐の時代に「百花の長」として人気を誇った「牡丹」が
日本に伝わったのは奈良時代です。
初めは薬草として伝わった牡丹ですが、
平安時代には宮廷や寺院で観賞用として栽培され、
江戸期には一般庶民にも栽培が可能になり、身近な花として親しまれました。
今でも、俳句のテーマや絵画や着物のモチーフとしてもよく登場します。
 
衣装の文様としては平安時代から用いられ、
室町時代に渡来した「名物裂」にも見られます。
単独で使われる他、組み合わせもあります。
唐草と組み合わせた「牡丹唐草」、
能の『石橋』(しゃっきょう)をモチーフにした「唐獅子牡丹」、
Chinaの伝説や荘子の夢から生まれた「蝶牡丹」、
牡丹の花や葉が蟹に似ているユニークな「蟹牡丹」などがよく知られています。
 
能『石橋』
China・インドの仏跡を巡る旅を続ける寂昭法師[大江定基]は、
Chinaの清涼山(しょうりょうぜん)[現在の中国山西省]にある
石橋付近に着きます。
そこに一人の樵(きこり)の少年が現れ、寂昭法師と言葉を交わし、
橋の向こうは文殊菩薩の浄土であること、
この橋は狭く長く、深い谷に掛かり、
人の容易に渡れるものではないこと
[仏道修行の困難を示唆]などを教えます。
そして、ここで待てば奇瑞を見るだろうと告げ、姿を消します。
寂昭法師が待っていると、
やがて、橋の向こうから文殊の使いである獅子が現われます。
香り高く咲き誇る牡丹の花に戯れ、獅子舞を舞った後、
元の獅子の座、すなわち文殊菩薩の乗り物に戻ります。
 

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