うまずたゆまず

コツコツと

2022-08-23から1日間の記事一覧

七十二候「綿柎開」

「わたのはなしべひらく」と読みます。 綿を包む「柎」が開き始める頃。 「柎」は、「フ・いかだ・うてな・つ(ける)」と読み、 花の「萼」(がく)のことです。 綿は、7月から9月にかけて、 黄色い花を咲かせ、実をつけますが、 その実はやがて弾け、 ふわふ…

二十四節気「処暑」

「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也」 『暦便覧』 厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、 山間部では早朝に白い露が降り始め、秋の気配を感じます。 そろそろ夏の家具や雑貨を片づけ、 秋の準備を始める目安にしましょう。 とは言え、暑…

地蔵盆

「地蔵盆」は、京都など近畿地方を中心に行われている 子供達が主役となって、町内の地蔵さんにお供物をして祀る、 地域の行事です。 地蔵盆とは? 「地蔵盆」の起源 「地蔵盆」に行われること 町内の「辻地蔵(地蔵さん)」をきれいにする 飾り付けをする …

小野篁と地蔵信仰

小野篁(おののたかむら)は 平安時代前期の政治家・学者・歌人です。 遣隋使・小野妹子の子孫で、 小野好古、道風(「三蹟」の一人)は、篁の孫に当たります。 博識多才で、「漢詩は白楽天、書は王羲之父子に匹敵する」と 言われたほど。 「三蹟」(さんせ…

8月23日

令和4(2022)年8月 [火曜日] << 前の日 次の日 >> 月次 二十四節気 七十二候 「葉月」 「処暑」 「綿柎開」 行事・撰日など ・旧地蔵盆 (小野篁と地蔵信仰) ・天一天上終わり 8/8(月)~8/23(火) 家さえキレイにしておけば、 どこへ出掛けても 幸福な…