うまずたゆまず

コツコツと

2022-02-01から1日間の記事一覧

2月1日

令和4年(2022)2月 1[火] 「重ね正月(一夜正月)」「二月礼者」 干支 乙酉 (きのととり ) 九星 四緑木星(しろくもくせい) 旧暦 1/1 六曜 先勝(せんしょう、せんかち、さきがち) 先勝は「先んずればすなわち勝つ」の意味。先手必勝。急ぐこと吉。午前は…

2月

如月(きさらぎ) まだまだ寒さが厳しい時期ために、更に衣を重ね着するという意味から「衣更着」(きさらぎ)になったという説が最も有力とされています。 他にも、陽気が更に来る月だから「気更来」(きさらぎ)になった説、春に向けて草木が生え始めるか…

水瓶座新月(14:46)

2月1日火曜日の14:46頃に、「水瓶座」で新月を迎えます。 新月は、目標を立てたり、 新しいことを始めるのに最適な時期です。 星座にはそれぞれテーマがあり、 その星座の力を上手に借りれば、 新月の願い事はもっと叶いやすくなります。 水瓶座新月 水瓶座…

二月礼者(にがつれいしゃ)

正月には芝居関係、料理屋関係の人々は 年始の礼に廻れないので、 二月一日に回礼する風習がありました。 この日を 「一日(ひとひ)正月」、「二月正月」、「迎え朔日」、「初朔日」と 言いました。 正月のやり直しをする日と考えます。

重ね正月(一夜正月)

2月1日は、 「重ね正月」もしくは「一夜正月」です。 数え年では、正月を迎えると年齢が変わります。 2月1日は正月後、最初の1日であることから、 厄年の人が「年かさね」と称して、 この日を2回目の「元日」として仮にひとつ歳をとらせ、 本来ならば…