うまずたゆまず

コツコツと

2021-07-12から1日間の記事一覧

ほおずき市

梅雨明けの頃、 東京を中心に関東各地で「ほおずき市」が開かれます。 毎年、7月9日、10日には、 浅草寺で「ほおずき市」が開催されます。 この日に観音様に参拝すると、 「四万六千日」お参りしたのと同じご利益があると言われ、 100軒もの屋台が並…

7月12日

令和3年(2021)7月 12[月] 「草市」 干支 辛酉 (しんゆう) 九星 七赤金星(しちせききんせい) 旧暦 6/3 六曜 友引(ともびき) 引き分け勝負なし。祝い事吉。葬式等仏事に凶。 満(みつ) [大吉日]全ての事が満たされる日 [吉]]神祭り、建築、…

草市(くさいち)

「草市」とは、かつて7月12日の夜から翌日にかけて開かれる、 盂蘭盆(うらぼん) の仏前に供える草花や、 焙烙(ほうろく)や苧殻(おがら)、鬼灯(ほおずき)といった お盆の飾り物などを売る市のことで、 「盆市」とか、「花市」とも呼ばれていました。 …

七十二候「蓮始開」

「はすはじめてひらく」と読みます。 蓮の花が開き始める時候を言います。 蓮の花は夜明けと共に、 泥の中に水を弾いて優雅な花を咲かせ、 昼過ぎには閉じてしまいます。 そして、4日目、 花びらは再び閉じることなく散ってしまいます。 「ハスは泥より出で…