うまずたゆまず

コツコツと

2021-05-08から1日間の記事一覧

石折神(いはさくのかみ)・根折神(ねさくのかみ)

伊邪那岐命が火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)の首を斬り落とした際、 剣の先端に付いた血が岩石に落ちて生まれた神様。 火之迦具土神の血より生まれた神々 別名 神格 ご利益(神徳) お祀りする神社 火之迦具土神の血より生まれた神々 伊邪那美命は「神…

經津主神(ふつぬしのかみ)

經津主神(ふつぬしのかみ)は、香取神宮の祭神です。 『古事記』には登場せず、『日本書紀』にのみ登場する 「国譲り」を成功させた建御雷之男神(たけみかずちのおのかみ)と並び称され る武神です。 經津主神(おおやまくい)の神名の由来 香取神宮の祭神…

大山咋神(おおやまくいのかみ)

大山咋神(おおやまくいのかみ)は、 「松尾さま」の愛称で全国的に崇められる酒造りの神です。 日吉大社、日枝神社とも縁が深く、 山末之大主神・山王権現・鳴鏑神・日吉山王権現などとも記されます。 大山咋神(おおやまくい)の神名の由来 賀茂建角身命と…

八咫烏(やたがらす)

「八咫烏」は神武東征の折、道案内をしたと言われる烏であり、 「導きの神」として信仰されています。また、太陽の化身ともされています。 導きの神 ご利益(神徳) お祀りする神社 導きの神 『古事記』によると、 東征中の神武天皇が熊野の山中で苦境に陥っ…

5月8日

令和3年(2021)5月 8[土] 干支 丙辰 (へいしん) 九星 五黄土星(ごおうどせい) 旧暦 3/27 六曜 大安(たいあん、だいあん) 大安は「大いに安し」という意味で大吉日です。万事には吉。但し有頂天は禁物。 十二直 閉(とづ) [凶]開いていたのもが…