うまずたゆまず

コツコツと

2021-05-01から1日間の記事一覧

[一覧]日本の神様・Ⅰ(別天神~三貴子)

日本全国に、神社は八万から十万ぐらいあると言われています。 そして、神社に祀られている神様は様々いらっしゃいます。 各々違う性質を持ち、働きも様々なので、当然、パワーやご利益も各々違います。 別天神(ことあまつかみ) 造化三神 神代七代(かみの…

雑節「八十八夜」

立春から八十八夜目に当たる日に「八十八夜」が訪れます。 農事の節目の日とされ、茶の栽培では、「新茶」の茶摘みの時期です。 また、霜が降りなくなるため、そろそろ田植えが始まります。 「八十八夜」は、暦の上では雑節の一つとされ、 暮らしや習俗の中…

五月忌み(さつきいみ)

「五月忌み」とは、 田植えを控えた女性達が、身を清めるために行っていた行事のことです。 古くは、田植えは生命を生み出す存在である女性達の仕事だったそうです。 女性は、田の神様に使える神聖な役割を持っていたためです。 田植えの日に、苗を田に植え…

文部省唱歌「茶つみ」

立春を第1日として、 そこから数えて88日目を「八十八夜」と言います。 この日に摘んだお茶を飲むと、 その一年間、健康に過ごせると言われています。 「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘みじゃないか あかねだすきに菅の笠…

5月1日

令和3年(2021)5月 1[土] 干支 己酉 (きゆう) 九星 七赤金星(しちせききんせい) 旧暦 3/20 六曜 仏滅(ぶつめつ) 仏滅は「仏も滅するような最悪の日」という意味です。六曜の中では大凶日に当たり、何事も上手くいかないことから、結婚式など祝い…