うまずたゆまず

コツコツと

2021-04-20から1日間の記事一覧

4月20日

令和3年(2021)4月 20[火] 干支 戊戌 (ぼじゅつ) 九星 五黄土星(ごおうどせい) 旧暦 3/9 六曜 大安(たいあん、だいあん) 大安は「大いに安し」という意味で大吉日です。万事には吉。但し有頂天は禁物。 十二直 破(やぶる) [大凶]物事を突破す…

七十二候「葭始生」

「あしはじめてしょうず」と読みます。 だんだんと暖かくなり、 野山だけでなく、水辺の葭(あし)も芽を吹き始める季節です。 葭は、「葦 」とか「蘆」とも書き、 また「悪し」(あし)に通じることを避けて、「善」(よし)とも読まれます。 「葦原中国」…

恵方・鬼門

「恵方」(えほう)とは、陰陽道において その年に最も縁起が良いとされる方角のことです。 庶民に広まったのは江戸時代以降で、 歳神様(年神様)が来る方角と考えられ、 「恵方詣り」などの習慣が生まれました。 一方、「鬼門」(きもん)とは、 反対に最…

旧暦(太陰太陽暦)

現在、日本で使われている暦は、 太陽の動きを基にして作られているため、「太陽暦」と呼ばれます。 明治5(1872)年12月2日迄は、「旧暦」が使われていました。 日本の「旧暦」は、月の満ち欠けを基に、 季節を表す太陽の動きを加味して作られた「太陰太陽…