うまずたゆまず

コツコツと

2021-03-03から1日間の記事一覧

「雛飾り」の種類

3月3日の「桃の節句」は、 お雛様を飾り、女の子の健やかな成長を願う行事です。 段飾り 内裏雛 三人官女 五人囃子 随身 三仕丁 出飾り 親王飾り 立雛 市松人形 つるし雛 流し雛 段飾り 「段飾り」は、基本的に段に赤い布(緋毛氈:ひもうせん)をかけ、 …

雛祭りの食べ物

菱餅 ひなあられ 白酒 桃花酒(とうかしゅ) 蛤(はまぐり) 田螺(たにし) 菱餅 雛飾りには欠かせない「菱餅」は、 植物としての菱の強い繁殖力にあやかり、「子孫繁栄」を願うものです。 菱の実は滋養強壮に良いとされています。 赤白緑の三段の菱餅は、 …

上巳の節句・桃の節句・雛祭り

3月3日の「桃の節句」は、 お雛様を飾り、女の子の健やかな成長を願う行事です。 古代Chinaの「上巳の節句」は旧暦3月の最初の「巳の日」でしたが、 後に行事の日付が変動しないよう、3月3日となりましたが、 元々は女の子のお祭りではなく、春を寿ぎ、…

3月3日

令和3年(2021)3月 3[水] 「上巳の節句・桃の節句・雛祭り」 干支 庚戌 (こうじゅつ) 九星 二黒土星(じこくどせい) 旧暦 1/20 六曜 友引(ともびき)友引の日は朝晩は吉、正午は凶です。昼は凶となります。友引の日は「凶事に友を引く」の意味から…