うまずたゆまず

コツコツと

2021-02-08から1日間の記事一覧

針供養(はりくよう)

「針供養」(はりくよう)とは、 折れたり、錆びたり、曲がったりして使えなくなった針を 豆腐やコンニャクなどに刺して供養する行事です。 主に淡島神社(粟島神社)または淡島神を祀る堂(淡島堂・粟島堂)のある寺院で 行われています。 「針供養」の起源…

七十二候「黄鴬見睨」

「うぐいすなく」と読みます。 「黄鶯」(こうおう)は、スズメ目コウライウグイス科の 「高麗鶯」(学名:Oriolus chinensis)という種の鳥です。 全体に黄色で、尾や翼の先、目から後頭部にかけて黒くなっています。 China、朝鮮半島、東シベリアに分布し…

2月8日

令和3年(2021)2月 8[月] 干支 丁亥 (ていがい) 九星 六白金星(ろっぱくきんせい) 旧暦 12/27 六曜 友引(ともびき)友引の日は朝晩は吉、正午は凶です。昼は凶となります。友引の日は「凶事に友を引く」の意味からお葬式を避けます。 十二直 納 (…

事始め

12月8日と2月8日は「事八日」(ことようか)と言って、 様々な行事が行われてきました。 ところで、12月8日を「事始め」、 2月8日を「事納め」という場合と、 その逆に、 2月8日を「事始め」、12月8日を「事納め」という場合が あるのですが…