うまずたゆまず

コツコツと

2021-01-25から1日間の記事一覧

鷽替え神事(うそかえしんじ)

「初天神」の日には、 「鷽替えの神事」(うそかえのしんじ)が 行われます。 「鷽替え」は、太宰府天満宮が発祥と言われています。 1月7日の夕方酉の刻(午後6時)に、 「替えましょ、替えましょ」の掛け声のもと、 参拝者が手にした「木うそ」をお互い…

初天神(はつてんじん)

菅公は25日に縁があります。 6月25日:誕生 1月25日:大宰府に左遷 2月25日:死去 そのため、毎月25日は天神様の縁日となります。 菅原道真が京の都を去る時に詠んだ 「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」は有名…

七十二候「水沢腹堅」

「きわみずこおりつめる」と読みます。 大気の冷えがまさに底となるこの時期、 池や沼の水面の氷は、 溶けたり凍ったりを繰り返しながら厚みを増していきます。 その年の最低気温が観測されるのも、この頃が一番多く、 氷点下に達する地域も多く見られます。…

1月25日

令和3年(2021)1月 25[月] 干支 癸酉 (きゆう) 九星 一白水星(いっぱくすいせい) 旧暦 12/13 六曜 赤口(しゃっく、じゃっく、しゃっこう、じゃっこう、せきぐち)赤口は正午が吉で、朝晩は凶です。祝い事は大凶で、火の元に気をつけろという意味もあり…