うまずたゆまず

コツコツと

2020-12-20から1日間の記事一覧

冥王星

「冥王星」は惑星ではありません。 平成18(2006)年に惑星から「純惑星」へ格下げとなったのです。 一体、なぜ冥王星は惑星から外されてしまったのでしょうか。 「冥王星」は、1930年に 米・ローウェル天文台の天文学者、クライド・トンボーにより発見され…

御霊会(ごりょうえ)

京都の北野天満宮では、神職が比叡山延暦寺の僧侶と一緒に、 「疫病退散」などを願う神仏習合の儀式が、 およそ550年ぶりに執り行われ新型コロナウイルスの終息を願いました。 「御霊会」(ごりょうえ)とは、「御霊祭」(みたままつり)とも言われ、 思いが…

日食を見る際、やってはいけないこと

「日食」の時にはいつも言われていることですが、 太陽は大変強い光と熱を出しています。 たとえ、「部分食」でも、光や熱が強いことに変わりはありません。 見た目では余り眩しく感じなくても、正しい方法で観察しないと、 気づかないうちに網膜を損傷して…

果ての二十日

12月は「果ての月」と言われ、 特に12月20日は「果ての二十日」(はてのはつか)と言って、 身を慎んで災いを避ける「 忌み日」として 正月準備や祝事を控えたり、 山に入ることを避けて、静かに過ごす日であると伝えられています。 これには、諸説あ…