うまずたゆまず

コツコツと

2020-06-22から1日間の記事一覧

0. 愚者[The Fool]

始まり、自由、冒険、可能性 未知の可能性を秘めた旅人が、白いバラを手に、冒険に出ています。 彼の頭上には、白く輝く太陽。 意気揚々と歩く彼は、何をしようと自由です。 そんな彼の足元は、危険な崖っぷち。 白い犬は「危ない」と蔦用としているのですが…

1. 魔術師[The Magician]

行動、信念、集中、情熱、創造性 杖を上げた魔術師の前にはテーブルがあり、 こん棒、聖杯、剣、金貨が置かれています。 この4つが意味するのは、世界を構成する四大元素、火、地、風、水。 彼はこれから四大元素を操り、新しいものを創り出そうとしていま…

2. 女教皇[The High Priestess]

受動的、精神性、直感、無意識、変化 陰と陽、男と女、光と影・・・・。 この宇宙は、そんな2つの対立要素で成り立っていることを女教皇は知っています。 彼女はこの宇宙の真理を理解し、秘められた英知さえ得ているのでしょう。 また、精神性が高く、知的…

3. 女帝[The Empress]

愛、性愛、母性、豊かさ、繁栄 ゆったりと王座に座るこの人は、女性の最高位である女帝です。 微笑みを浮かべた彼女の姿からは、余裕すら感じられます。 彼女は、豊かさや実り、愛情を受け取り、 深い満足感に満ちているのでしょう。 ただ、彼女はあくまでも…

4. 皇帝[The Empreror]

成功、支配、自信、リーダーシップ、 安定、秩序、父性 男性の最高位「皇帝」。 このカードは、強い意志を持って行動し、目標を達成していくことや、 リーダータイプを発揮していくことを表しています。 王座灰色の王座は物質世界を表すもので、形が四角なの…

5. 法王[The Hierophant]

権威、従う、道徳、慈悲、伝統、 習慣 慈悲の心に満ちた法王は、あらゆる人々の父と呼べる存在です。 現世の王が皇帝なのに対し、方法は精神世界の王とも言えるでしょう。 冠と十字架冠と十字架が三重なのは、三位一体の象徴です。父と子と聖霊を意味し、 同…

6. 恋人  [The Lovers]

調和、バランス、フィーリング、 快楽、選択 生まれたままの姿の男女が、美しい楽園に立っています。 天には、二人の祝福するかのような天使がいます。 この麗しい光景が続くかどうかは、二人の選択にかかっています。 もし、二人が邪悪な蛇にそそのかされ、…

8. 力  [Strength]

勝ち取る、精神力、忍耐、 コントロール 「力」とは、 根気と愛情を持って問題と向き合い、 状況を開かせる事を象徴するカードです。 どんな困難な状況をも、 自分の弱さと向き合うことで変えることが出来るというカード。 但し、それには根気や忍耐・愛情が…

9. 隠者[The Hermit]

熟慮、熟考、内省、叡智、導き 「隠者」とは、内なる自分をもっと知るために、 俗世を離れて、孤高を好む存在です。 洞察力・研究心に溢れた人の象徴です。 自分の世界を大切にし、知識や経験を元に何かを探求する人。 一人で見詰めなければ分からない心の内…

10. 運命の輪[Wheel of Fortune]

運命、動き、チャンス、終わりと始まり 「運命の輪」とは、転換期や周期や運命の流れが変わる時や そういった変化を示すカードです。物事の転機を示します。 成長するため、飛躍するために必要なことが起きて来ることを語っています。

11. 正義[Justice]

正義、判断、決断、平等、バランス 「正義」とは、行ったことに対して 公正な判断、裁きが下される事を示すカードです。 私情(個人としての感情)無しの結果が出てくるのです。 その判断・裁きは、秤を使って厳密に精査されます。

12. 吊られた男[The Hanged Man]

試練、犠牲、受け入れる 「吊られた男」とは、 自分を犠牲にしたり身動きできない状況に置きながらも、 それを乗り越えて何かを得るというカードです。 吊るされているけど、ネガティブなカードって言う訳ではありません。

13. 死神[Death]

終わりと始まり、変化 「死神」とは、不要なものを整理することで 新しい道ができてくる象徴です。 「終わりと始まり」「破壊と再生」を表しています。

14. 節制[Temperance]

節制、バランス、中庸 「節制」とは、精神性を表すカード。 穏やかな心で取り組むことや、 それが確実な変化に繋がる事を示すカードです。

15. 悪魔[The Devil]

快楽主義、惰性、恐怖 「悪魔」は、外からもたらされるものではなくて、 どんな善人にも潜んでいる部分を模したカードです。 自分の中にある執着心や、欲望を表しています。 そこにいることが心地よいと感じてしまうほどの力。 理性や本質に向き合うよりも怠…

16. 塔[The Tower]

突発的な変化、衝撃的な出来事、 目覚め、気づき、啓示 「塔」は、大きな力により何かが崩壊していくことを表します。 一見不運に見えますが、 間違った方向に歩んでいることを正してくれる 宇宙の粋な計らいなのです。 事故やアクシデントなど、 大きな力に…

17. 星[The Star]

希望、理想、開放、創造力 「星」は、進むべき目標に向け、希望や情熱を注ぐカードです。 欲や執着・プライドを捨てて ありのままの自分で、インスピレーションの赴くまま 目標ややりたいことに向けて力を注ぐ事を示しています。 そして、そうするだけで希望…

18. 月[The Moon]

不安、迷い、幻想、変化、 不安定さ 「月」は、満ちたりかけたりして次々と形を変えていく 不安定さを象徴するカードです。 心の闇をはっきりさせないために起こる、 得体の知れない不安や怖さを表すしています。 同時に感受性の高さも表しています。 不安や…

19. 太陽[The Sun]

達成、成就、幸福、開放 自分の長所と短所を統合することで、 勝利や成功を掴みとることが出来るカードです。

20. 審判[Judgement]

審判、目覚め、再生 「審判」は、最終的な決断が下されることや、 終わっていたものが蘇ることを示します。 単なる裁きではなく、気づきを伴う最終的な知らせなのです。 終わったものや眠っているものが、意味を持って起こったり、 理に適った出来事やメッセ…

21.世界[The World]

完成、バランス、幸福 「世界」は、四大元素全て揃え、 行動力・情熱を示す 「ワンド」 思考・知性を示す 「ソード」 共感・感情を示す 「カップ」 物質・形にする力を示す「コイン」 陰と陽の全て揃った完璧な状態を示すカードです。 占ったテーマに対して…